今年はピョーンと飛躍しましょう
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年はどんな一年にしましょうか?
ぜひ、ありったけのしたいことを思い浮かべ、
それらが全て叶った状態を想像し、感情を先取りしましょう。
気分の良さを思いっきり味わってくださいね。
今日は新年初めの満月。
昨年最後の新月からの2週間いかがお過ごしでしたか?
私は、夫婦ともども
師走の中盤でとうとうコロナにかかってしまい
バッチリ寝込んでしまいました。とほほ
通常の風邪よりは重め。
夫曰く、インフルくらいのしんどさ。
(私はインフルにかかったことがないのです)
発熱から順調に経過し、4日ほどで完全に解熱したものの
その後の、病後の倦怠感からなかなか脱出できず、
体力回復のため、漢方薬を処方していただき、
年末にやっと、お酒が飲めるようになりました。
アルコールを飲みたいと思わない期間が2週間以上あり
このまま飲まなくなるの?と一時は恐怖を感じましたが
無事復活!できて安心しました。笑
更年期の不調に続き、コロナも、侮れませんでした。笑
昨年は、なんやかやと体の不調が多い年でしたが、
その分、学びや気づきも多く、いろんな意味で収穫の多い年でした。
これらの経験を今年は皆様にもシェアしていきますので
ご参考になれば嬉しいです。
・
・
・
ではでは、いつもの月のワーク
2週間ごとにやってくる新月・満月は、
振り返りと未来を創造するのにとても良いタイミング。
月のリズムを意識して過ごすことで、リズムが整っていきますよ。
更年期以降、乱れがちなバイオリズムの調整にもおすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月の創造のワーク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- まずは、前回の新月からの2週間を振り返ってみましょう。
この2週間で出来たことはなんですか?
いつもの延長。
日々ただ普通に暮らす事。
全て簡単にやっているようでそうではなくどれも当たり前ではないんです。
朝起きて、身支度をととのえたり、出かけたり、ご飯食べたり。
いつ何時何が起こるかわからない中、いつもの日常を無事過ごすことって、本当はすごいことなんですよ。
この2週間でできたことは、数えきれないほどたくさんあるはず。
出来た自分をちゃんと認めましょう。
自分で自分を認めることで安心感が生まれ、自己受容、自己肯定感が高まります。
これが心の柔軟性や若さを保つことにとても重要です。
- そして、未来の感情を先取りをする。
この満月から新月までの2週間をどういう風に過ごしたいですか?
どんなことをしていますか?
どんな気分や感情で過ごしたいですか?
ゆったりした気分、嬉しい気持ち、喜びに溢れる、何かを達成してる
充実感いっぱい etc.
2週間後の新月をどんな気分で迎えたいか?
感情を先取りしましょう。
臨場感が強いほど、リアリティーが強まり
自然にそうなる様に行動し、それが現実になります。
スルーっと行動するには、まずはイメージが重要です。
初めはうまくできなくても、繰り返すうちに未来が創造できるようになります。
2週間後が楽しみですね。